プリムローズ保育園Q&A

Q1.プリムローズ保育園とはどんな施設ですか?

 

プリムローズ保育園の運営形態は、内閣府所管の企業主導型保育施設で、認可外保育施設に属します。入園申し込みは、西宮市を通さず直接保育園にしていただきます。

 

 

Q2.入園に必要な書類は何がありますか?

 

勤務証明書か2号あるいは3号の支給認定証が必要です。また、無償化対象の児童、自営業の方、産休・育休中の方は両⽅が必要となります。

その他ご提出頂く書類は入園確定後、懇談会にてお渡しいたします。

 

 

Q3.保育料の無償化は適応されますか?

 

3歳以上のお子様と、0~2歳の非課税家庭のお子様は、無償化対象になります。

 

 

Q4.保育日と保育時間はどう決まりますか?

 

児童の保育日と保育時間は、勤務証明書の勤務時間と往復の通勤時間により決定し、入園前に、契約書に記載されます。保護者(どちらか1人でも)の休日は保育日とはなりません。契約した保育日であっても、保護者(どちらか1人でも)が休日となる場合は、保育日とはなりません。

 

 

Q5.契約日以外も預かってもらえますか?

 

契約した保育日以外に、勤務の必要がある時は、事前に連絡していただければ無料でお預かりできますが、保育士確保ができない場合は、お断りすることもあります。私用でお預かりする場合は、有料になります。(一時預かり)

 

 

Q6.お迎えが契約時間に間に合わないときはどうすればいいですか?

 

降園時間を15分以上過ぎる場合は、延長保育料金が発生します。

開園時間外(7:00~7:30、18:30~19:00)も、延長保育料金が発生します。

 

 

Q7.連絡帳はありますか?

 

保育園と保護者の毎日の連絡には、「コドモン・アプリ」を導⼊しています。

スマートフォンやタブレットから連絡をとることが出来ます。

 

 

 

Q8.慣らし保育はありますか?

保育園に慣れる為、基本2週間の慣らし保育をしていますが、児童の年齢や状態によって、最短1週間、

最⻑1ヶ⽉になることもあります。

 

Q9.祝日はお休みですか?

年末年始(12/29-1/3)、祝祭⽇は休園です。

 

Q10.長期間お休みできますか?

保護者様の出産などの理由で1ヶ月以上お休みされる場合は、2ヶ月を最長とし、長期欠席できます。

 

Q11.⾬の⽇も外遊びをしますか?

プリムローズ保育園は、「⽔、⼟、⾵、火」が⼦どもを育むと考え、⾬の⽇の外遊びを推奨します。

⾬の⽇に児童が外遊びする為の適切な⾬具を、⼊園前に準備していただきます。

 

Q12.感染症についてはどう対応していますか?

 

体調が思わしくない時には登園を控え、必ず医療機関を受診して医師の判断に従っていただきます。

伝染性感染症と診断された時は、医師の許可が出るまで登園できません。

また、兄弟が感染症の場合も登園できません。兄弟に症状があり、医療機関の診断を受けるまでの間も、

同様に登園できないことになります。

 

 

Q13.保育園で体調が悪くなったり、怪我をしたときはどうなりますか?

 

保育中に発熱した場合は、37.5℃以上でお迎えをお願いしています。また解熱してから24時間の自宅療養を経て、お子様の体⼒が十分回復してからの登園となります。

保育中の軽事故などにより、医師の処置が必要と判断される場合は、保護者に連絡の上、園で医療機関にその児童を受診させます。

 

 

Q14.保育園での子供の傷について教えてください。

 

保育士は、子どもたちの安全を第一に考え、近距離で見守っていますが、子ども同士のコミュニケーションの手段として、時折、引っ掻きや噛みつきもないわけではありません。それは、まだ言葉でのコミュニケーションを獲得中だからです。一人ひとりの子どもに共感し、寄り添いたいと思っています。

万が一、お子様に引っ掻き傷や咬み傷などが見られた場合は、担当の保育士が傷がついた状況をお話し、保護者様のご理解をいただいています。コミュニケーション能力の発達途上の試行錯誤と、ご理解いただけ

れば幸いです。

 

 

Q15.⾮常災害時はどうしたらいいですか?

 

毎月1回、様々な想定で避難訓練を実施しています。災害があった場合、コドモン・アプリにて保護者への

連絡をしますので状況によっては、お迎えをお願いします。

「震度5弱以上」の地震が発生した場合は、当日、又は、翌日が休園になります。

 

 

Q16.警報が発令された場合はどうなりますか?

 

「特別警報」や、「大雨(浸水害)・暴風・洪水警報」が発令された場合は臨時休園します。保育中に発令さ

れた場合、お迎えをお願いする場合もあります。大雨警報(土砂災害)発令の場合は休園しません。

また、短時間の警報と予測される場合は、その都度アプリにて連絡します。

 

 

Q17.給食は園で作ったものですか?

 

管理栄養⼠/調理師が丁寧に⾃園調理しています。添加物の入っていない調味料を使い、出来る範囲

ですが、自然に近い素材を選び、季節感のある献立を作成しています。また保健所の基準に合う衛生を

保つ機器を取り入れ、消毒には電解水を日常的に使っています。

 

 

Q18.アレルギーをもっている場合はどう対応してもらえますか?

 

基本として、アレルギーを調べるために食物経口負荷試験を受け、医師の指導の元、子ども自身がアレルギーを克服することを推奨しています。克服できるまでのアレルギー対応の除去⾷提供には、年⼀回の

医師の「保育所におけるアレルギー疾患⽣活管理指導表」の提出が必要です。

アレルギーの状況やメニュー内容によっては、お弁当を持参していただく場合もありますが、出来る限り

献立に近いメニューでお願いしています。

また、ご家庭での食志向に合わせた要請には対応いたしかねますのでご了承ください。

 

 

Q19.お昼寝用のお布団は必要ですか?

 

保育園では敷き布団と布団カバーを⽤意しています。ご⾃宅からはシーツ、防⽔マット、掛け布団として

使うタオルケット(夏)あるいは、⽑布(冬)をご用意いただきます。週の初めに持ってきていただき、週の終

わりにご自宅に持ち帰り洗っていただいています。保育園で布団カバーを洗い、状況に応じて布団を干し

ますので、管理費として毎月500円頂きます。

 

 

Q20.おむつを使っている子どもはどうすればいいですか?

 

プリムローズ保育園では布おむつを使っています。布おむつは園で用意し、洗濯します。朝はご自宅のお

むつで登園し、保育園で布おむつに替え1日を過ごし、お迎え前にはご自宅のおむつに替えています。

なお、布おむつとおむつカバーの提供、洗濯、紙おむつの処理を含む管理費として月2500円頂きます。